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【美脚体操】簡単バレエポーズで今日からあなたもしなやか脚に♡
2015年10月4日

【美脚体操】簡単バレエポーズで今日からあなたもしなやか脚に♡

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この秋の理想の脚は、流行のニーハイやスエードミニが似合う女っぽい脚♡ そこで今回は、筋肉があるせいで太く見えちゃう...そんな人にオススメの簡単美脚体操をご紹介! 脚の外側に筋肉がガッツリついているマッチョ脚の課題は、筋肉バランスを整えること。バレエのポーズで、バランス良く引き締まったしなやかな脚になる方法を伝授します!

筋肉の引き締まった
しなやか脚になるポイント

① 胸を開いて正しい姿勢を意識する
ポーズをとるのに夢中になって肩が縮こまって猫背になったり、片側に傾いたりと姿勢が崩れたら台無し。背筋を伸ばして胸をしっかり開いた正しい姿勢でエクササイズを行おう。鏡の前でやるのがオススメ。

② 腹筋に力をいれる
脚を大きく動かす難易度の高い動きは、腹筋を意識することが成功の秘訣。お腹にグッと力をいれると脚をしっかり動かせるよ。

STEP 1

まずは基礎トレから!

まずは、バレエのポーズができるようになるための基礎トレーニングで内ももを鍛えよう。キツいけど頑張って!

ViVi 2015年11月号 まずは基礎トレから!

① 横向きで脚を上下に動かす
横になり右手で頭を支える。左膝を曲げて右ももの前に出す。右脚を上下に8回動かす。

ViVi 2015年11月号 まずは基礎トレから!

② 後ろもも&ヒップを鍛える
四つん這いになり、左脚を斜め45度開き後ろに伸ばす。足先までしっかり伸ばして8回アップダウン。逆脚も同様に行う。

STEP 2

プリエを8回繰り返す

プリエとはバレエの基本の動きで膝を曲げた状態のこと。膝を伸ばす時に内ももに力を入れ、筋肉バランスを整えて。

ViVi 2015年11月号 プリエを8回繰り返す

① かかとを揃えて立つ
まずはかかとを揃え、つま先を開きまっすぐ立つ。両腕は枕を抱えるように胸の前に。

ViVi 2015年11月号 プリエを8回繰り返す

② 両手を開き膝を曲げる
両膝を屈伸しながら、両腕を広げる。

ViVi 2015年11月号 プリエを8回繰り返す

③ 膝を伸ばしまっすぐ立つ

STEP 3

脚上げプリエを8回繰り返す

プリエを応用して内ももだけでなく脚の裏も鍛えよう。ダイナミックな動きは腹筋をきっちり使うとうまくいきます。

ViVi 2015年11月号 脚上げプリエを8回繰り返す

① 1歩前で右膝を曲げる
右足を前に出して右膝を曲げる。つま先&右膝は外向きに。両手はお腹の前でクロス。

ViVi 2015年11月号 脚上げプリエを8回繰り返す

② 右足を前に蹴り出す
重心を左足に戻して、右足を前に上げる。つま先までしっかり伸ばすことを意識して!

ViVi 2015年11月号 脚上げプリエを8回繰り返す

③ 1歩後ろで右膝を曲げる
今度は右足を1歩後ろへ下げて膝を曲げる。左脚はまっすぐ前に伸ばしてスタンバイ。

ViVi 2015年11月号 脚上げプリエを8回繰り返す

④ 右足を後ろに蹴り上げ
両手を上げ、重心を左足に戻しながら右足を後ろへ蹴り上げて。逆脚も同様に行う。

バレエトレーニングを
2週間試した結果...

ViVi 2015年11月号 バレエトレーニングを2週間試した結果...

もも -0.2cm
膝上 -0.3cm
ふくらはぎ -0.1cm

脚の内側の筋肉にかなり効くので、全体的に引き締まった感じ♡ ふくらはぎの“ししゃも”もなくなりました!


美脚に効くバレエエクササイズは、ミランダ・カーなどの海外セレブも注目するダイエット法の一つ。ぜひトライしてみて♡

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