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エンチェラーダでダイエット!美味しく痩せるメキシコ料理のレシピ♡
2015年10月25日

エンチェラーダでダイエット!美味しく痩せるメキシコ料理のレシピ♡

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食後の血糖値の上昇スピードを表すGI値って知ってますか? ダイエットには食事の量だけでなく、このGI値に注目するのが新常識! 今回は、大豆なのにまるでお肉みたいな食感のベジミートを使ったメキシコ料理、“エンチェラーダ”のレシピを紹介! GI値を意識した、見た目にも味にもこだわった一皿で満足度の高いディナーを楽しんで♡

ダイエット=粗食なんて昔の話!
見た目も味も◎なエンチェラーダとは?

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トウモロコシのトルティーヤを巻いてフィリング(具材)を詰め、唐辛子のソースをかけた料理のこと。フィリングには肉、チーズ、豆、ジャガイモ、野菜、魚介やそれらの組み合わせ等、様々な具材が使われます。味つけ次第で牛丼や唐揚げ、焼き肉にもなるし、食物繊維たっぷりでお通じにも◎。今回は肉の代わりに、ベジミートの美味しい活用テクを教えちゃうよ♡ 味つけがしっかりしたメキシカンだから満足度は高め。スパイスたっぷりチリビーンズで体も温まります!

エンチェラーダのレシピをマスター♡

材料(1人分)

  • ☆トルティーヤ生地(全粒粉のものがオススメ)

  • ☆ベジミートフィリング

  • にんにく:1/2片

  • 玉ねぎ(みじん切り):1/2個

  • セロリ(みじん切り):1/3本

  • ベジミートミンチタイプ: 2つかみ

  • 昆布パウダー(無塩):小さじ2杯

  • 醤油:大さじ1

  • こしょう:適量

  • ☆チリビーンズソース

  • にんにく(みじん切り):1/2粒

  • 玉ねぎ(みじん切り):1/2個

  • シイタケ(みじん切り):3個

  • トマト缶詰:1/2缶

  • レンズ豆:1/2カップ

  • ベジタブルブイヨン:小さじ2杯

  • メキシカンチリパウダー: 小さじ1

  • 塩:少々

  • こしょう:少々

  • タバスコ:お好みで

  • オリーブオイル:適量

  • ☆お好みのフレッシュ野菜

ViVi 2015年12月号 エンチェラーダのレシピをマスター♡

*ベジミートは熱湯で戻しておく。

STEP 1
フライパンに油をひいて熱し、にんにく、玉ねぎ、セロリをいため、醤油とこしょう、昆布パウダーで味付けをする。

STEP 2
STEP 1にベジミートを入れて水分を飛ばすように炒め、皿に取り出しておく。

STEP 3
にんにく、玉ねぎ、シイタケをSTEP 2で使用したフライパンに油を追加して炒める。メキシカンチリパウダーを加えて、香りが出たら、トマト缶とレンズ豆を入れる。

STEP 4
ベジタブルブイヨンを加えて、塩、こしょうで味を調えてから、10分ほど煮て、最後にオリーブオイルとお好みでタバスコを加える。

STEP 5
トルティーヤでベジミートフィリングを包み、温かいチリビーンズソースをかけ、フレッシュ野菜と盛り付けたら完成!



注目の低GIフードは血糖値の急上昇を防ぐので、体に負担が掛からない点もおすすめな理由の一つ。エンチェラーダで健康的に痩せましょう♡

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