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キレイに差がつく♡コスメカウンターの使い方12のギモンを解消!
2015年11月12日

キレイに差がつく♡コスメカウンターの使い方12のギモンを解消!

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新作コスメをチェックできたり、プロならではのアドバイスが聞けたりと、キレイになるためのヒントがいっぱいのコスメカウンター。でも、百貨店や路面店のコスメカウンターはちょっぴり気後れしがち。「見ているだけでも大丈夫?」「どう声をかければいいの?」などの不安&ギモンを、現役BA(ビューティアドバイザー)さんが解決します!

今回回答してくれた現役BAさんは
この6人!

  • ・西武池袋本店 化粧品係 販売リーダー:大貫佳代さん

  • ・マックス ファクター SK-Ⅱ 西武池袋本店 ビューティ カウンセラー:内田佳菜さん

  • ・アルビオン西武池袋本店 ビューティーアドバイザー:押田沙織さん

  • ・RMK 伊勢丹新宿店 チーフ:南 麻衣子さん

  • ・ポール&ジョー ボーテ 西武池袋本店 サブマネジャー:松山紗季さん

  • ・コスメデコルテ 新宿伊勢丹 美容スタッフ:遠藤紗希さん

Q.1

BAさんにはどう声をかけたらいいの?

VOCE 2015年12月号 BAさんにはどう声をかけたらいいの?

A.使い方や商品を試したいなど
希望を伝えて!

「『肌について相談したい』『価格を教えてほしい』『メイクやカウンセリングをしてもらいたい』など、ご要望のまま、お声がけください」(内田さん)。「緊張なさらず、気軽に声をかけてくださいね」(大貫さん)

Q.2

見たいだけのとき、声をかけられたら?

A.一言伝えれば大丈夫!
「こちらからお声がけしますが、もし製品のご説明などが不要でしたら、『見ているだけでいいです』とおっしゃって頂ければOKです。製品を見たり、テスターを試しているうちに、気になるものが見つかったら、その時は気兼ねなくお声をかけてくださいね」(押田さん)

Q.3

オススメを買わなくても
嫌な顔をされない?

A.もちろん嫌な顔なんてしません!
心配ご無用‼

「『RMKの化粧品を試してみたい』と思って頂けるだけで嬉しいので大丈夫ですよ」(南さん)。「もちろん購入されなくても問題ありません。ポール & ジョーのお店はパリの街並みをイメージしています。その空間を楽しんでください」(松山さん)

Q.4

新しいメイクにトライしたい!

VOCE 2015年12月号 新しいメイクにトライしたい!

A.「○○の使い方を教えてほしい」
「○○を試してみたい!」と伝えて。

「メイクをしてみないとわからないこともたくさんあると思います。試してみたいアイテムやカラーなどがあったら、そのように声をかけてください。詳しい使い方をアドバイスします」(南さん)。「気になる色やアイテムなどをお試しになりたいときは『これをタッチアップしてみたい』とスタッフに言って頂ければOKです」(松山さん)

Q.5

テスターを勝手に試してもOK?

A.どんどん試してOK!
「自由にお試しができる店舗デザインになっておりますので、気になるアイテムがあれば、どんどん試してください‼」(南さん)。「お試し頂けるコーナーを設けていますので、ご自由にお試しください!」(松山さん)。「ブランドによって発色や質感、のびなどが異なります。比べるためにも、ぜひご自身で試してみてください」(大貫さん)

Q.6

予約って必要なの?

A.必要なし!
ただ混んでいる時は待つので時間に余裕を!

「特に予約の必要はありません。店頭の混雑状況にもよりますが、ポイントメイクサービスなどは常時行っております。ぜひどうぞ!」(松山さん)。「基本的に、予約の必要はありませんが、カウンターが混み合っている際などはすぐに対応できない場合も。その際は日時を決めて、改めてカウンセリングを行うこともあります」(南さん)

Q.7

どのくらい時間がかかる?

A.ポイントメイクなら5~15分、
肌測定なら15~20分!

「ポイントメイクでしたら5分程度、フルメイクですと30分〜1時間ほどかかります。肌測定ですと、カウンセリングを入れて15~20分ほどです。混雑状況によってお待ち頂くこともあります」(内田さん)。「混雑していなければ、すぐにご案内します。ご都合に合わせて時間を調整いたします!」(遠藤さん)

Q.8

どんな格好で行けばいい?

A.いつも通りの服装で♪
「自由なファッションで大丈夫です!」(遠藤さん)。「ファッションに合わせたメイクの提案をご希望の場合は、その服で来て頂けると色みや雰囲気などがよりわかりやすいですね♪」(内田さん)。「メイクなどで何か合わせたいコーディネートがあるときは、その写真を見せて頂けると嬉しいです!」(押田さん)

Q.9

サンプルだけもらうのってダメなこと?

VOCE 2015年12月号 サンプルだけもらうのってダメなこと?

A.大丈夫‼
自宅でゆっくり試して購入を検討すればよし!

「もちろんOKです。ご自宅で試し、肌効果を感じてから購入をご検討ください。興味がある製品があれば、ご用意がある限り、サンプルをお渡しします」(遠藤さん)。「ご希望を伺い、肌に合ったサンプルをご用意します。ご自宅でゆっくり試してみてください。サンプルの種類と数に限りがあるので、詳細は各カウンターへ」(内田さん)

Q.10

席についたら、
何か買わなきゃいけないの?

A.無理に買う必要はなし!
「そんなことはありえません。肌チェックやメイクサービスを通して、ご提案させて頂いたアイテムのサンプルをお持ち帰り頂き、ご自宅でじっくり検討して頂ければ結構です」(押田さん)。「肌やメイクのことで悩みがあれば、どんどんご相談やご質問をしてください。そして納得したうえで、ご購入して頂ければいいので大丈夫ですよ」(南さん)

Q.11

メンバー登録ってしなきゃダメ?

A.しなくても大丈夫!
「メンバー登録は必須ではありません。ご登録せずとも製品は購入できますのでご安心を」(内田さん)。「もちろんご登録なしでも構いません。お聞きした時、『登録したくない』とお伝えください」(押田さん)。「ご登録頂ければ前回の購入履歴が確認できます。さらにお得なキットや新製品の情報もお送りできますが、必須ではありません」(遠藤さん)

Q.12

どのカウンターに行けばいいのか
わからない!

A.百貨店によってはコスメの
コンシェルジュサービスあり!

「例えば、西武池袋本店のキレイ ステーションではBAが専門機器を使い、肌状態を『お肌チェックシート』でご確認いたします。その結果をもとに、今の肌状態を詳しくご説明し、おすすめのスキンケアアイテムをご紹介します。また、新製品や季節のオススメ商品がわかるコーナーでは気軽にお試しすることもできます」(大貫さん)


心配ご無用♡ コスメカウンターをどんどん活用してキレイをGETして!

イラスト/齋藤よしこ モデル/舟山久美子(本誌専属) 取材・文/金子由佳

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