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お風呂でもっとキレイに♡自宅ホットヨガのポイントはこの5つ!
2015年12月5日

お風呂でもっとキレイに♡自宅ホットヨガのポイントはこの5つ!

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ダイエットを続けるのは大変だけど、毎日入るお風呂の時間を使えばやせるのは簡単! あったかいお風呂の中で、ぐい~っと気持ちよく体を伸ばすヨガを行えば、気になるぜい肉もストレスもなくなる! 今回は、ホットヨガの効果やポイントをプロが伝授♡ 今すぐチェックしてあなたもお風呂の時間を有意義に活用してみて!

自宅で毎日できちゃうホットヨガで
ラクにダイエット!

with 2016年1月号 千国めぐみ 自宅で毎日できちゃうホットヨガで ラクにダイエット!

ダイエット目的のホットヨガが大人気。でも、「お風呂ヨガなら、自宅でホットヨガ同様の効果が得られます」と、ヨガの第一人者・綿本彰さん。「温かくて、適度な湿度があるお風呂でヨガを行えば、自然と汗がたくさん出るので、デトックス効果が高まります。また、温まると体が柔らかくなって動きやすくなり、深部の筋肉まで刺激することができるので、内臓の働きが活性化。代謝がアップするので、やせ体質になれるのです」また、ヨガといえば呼吸が大事。深い呼吸が苦手な人も、お風呂ならラクにできるようになるそう。「水圧が腹式呼吸を助けてくれますし、湿度が呼吸をラクにしてくれます。また、浮力で負荷が減り、ラクに深層筋にアプローチできます。何より毎日のバスタイムを利用するので、やせるまで楽しく続けられますよ」

自宅ホットヨガの5つのポイント

① 何よりリラックスすることを心がけて
キツいポーズを無理に行ったり、呼吸を何秒で行うかなどを気にしすぎたりせずに、リラックスしてヨガを行うのが大事。心と体の力が抜けると、呼吸もより深くなります。

② 朝でも夜でも好きな時間帯に
夜なら一日の疲れとストレスがとれるし、朝ならやる気が出て、その日一日の代謝をアップさせる効果も。朝でも夜でも好きな時間帯に、毎日少しでも続ければ効果が出ます。

③ 1つのポーズは30秒でOK!
1つのポーズは30秒キープを目安に行って。途中でキツくなったらそこで終えてもOK。また、全部でなく気になる部位に効くポーズだけでも大丈夫。毎日続けることが大切です。

④ お湯の温度はどれくらいがいい?
38~39度の、ぬるめより少し温かいと感じる程度のお湯加減がおすすめ。また水量はみぞおちから胸くらいの間で、好みの高さまでお湯につかって行いましょう。

⑤ 水分の補給を忘れずに
思ったよりたくさんの汗が出るので、お風呂に水を持ちこんで、こまめに水分をとるのがおすすめ。入浴後は急激に体を冷やさないように、常温のドリンクを飲みましょう。



お風呂でゆっくりリラックスするのもいいけど、普段運動するのがめんどくさい人はこの時間を活用してみるのもアリかも♡

撮影/浦川一憲 スタイリスト/大島愛 ヘア&メイク/山形栄介(ROI) モデル/千国めぐみ 取材・文/山本美和

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