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その習慣は保湿に関係あるかも?プロが答える生活習慣トリビア♡
2015年12月8日

その習慣は保湿に関係あるかも?プロが答える生活習慣トリビア♡

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これからのシーズンは肌が乾燥しやすい時期! そこで、“この冬こそはしっとりプルプル肌で♪”と願う女子を助けるため、今回はプロが答える生活習慣のトリビアを紹介。しっとり肌を意識しながら毎日やっているその習慣。実は潤い効果あり? まったく意味がない? 思わずびっくりするような真実は、要チェック!

Q. 01

マッサージすると肌が潤ったりする?

VOCE 2016年1月号 マッサージすると肌が潤ったりする?

A. 潤います!
「血液やリンパの流れがよくなり、肌のためにいいことは確か。実際、マッサージで肌が潤ったという実験結果もあります」(ポーラ研究所 倉沢真澄さん)「血行がよくなることで肌のターンオーバーが整って、乾きにくくなる可能性があります」(銀座ケイスキンクリニック 慶田朋子先生)「クリームをマッサージするようになじませると肌に浸透しやすく、その効果もあるかも」(ビューティ ジャーナリスト 入江信子さん)

VOCE 2016年1月号 マッサージすると肌が潤ったりする?
  • [A]D クレイ洗顔マッサージ 100g:¥4,500 / ポーラ

  • [B]iP 美活パワームース 90g(店舗限定先行発売中、2016年1/12全国発売):¥5,000(編集部調べ)/ SOFINA(花王)

  • [C]フェイスアイロン® Ⅱ ピンク:¥13,800 / 素数 

  • [D]フェーシャル マッサージ ローラー(12/1限定発売):¥16,000 / 資生堂インターナショナル

潤いアップ!
1分でできるセルフマッサージ

VOCE 2016年1月号 潤いアップ!1分でできるセルフマッサージ

①クリームを広げ、手のひらで額を引き上げる。
②両手で左右の頰を内側から外側へのばす。
③あごにあるくぼみは、らせんを描くように。
④指先で左右の口角をきゅーっと引き上げる。
⑤小鼻に指を添わせるように上下に往復させる。
⑥鼻筋は鼻の側面も、指先を上下に往復させて。
⑦上下のまぶたを内から外へ。こめかみも押す。
⑧手のひらで頰を包み込んで内から外へ。額も。

Q. 02

急に肌がカサカサに!
失恋したことと関係ある?

A. 関係あるかも
「ストレスが強いと腸内の悪玉菌が増えてしまい、腸での栄養の吸収が悪くなりがち。肌にまで栄養が届かなる可能性が高く、乾燥などの肌トラブルが出てもおかしくありません」(慶田先生)「睡眠不足、精神的ストレスなどによって自律神経が乱れ、血行が悪くなったせいかもしれません。また、食事バランスが乱れたり、ケアが手抜きになってしまったことも予想されます」(倉沢さん)

Q. 03

肌の乾燥に気をつけるなら、
暖房の温度設定は?

A. 25℃
「温度が高いほど大気中に水分をたくさん含むことができるため、暖房は最低でも20℃以上に」(慶田先生)「肌には温度センサーがあり、肌温が低いとセンサーがオフになって、肌のバリア機能が低下してしまうことに。心地いいと感じる25℃くらいが理想です」(倉沢さん)「25℃を超えると、今度は汗をかきやすくなるので注意して」(花王 スキンケア研究所・博士 次田哲也さん)

Q. 04

スマホの使いすぎで
目元がカサつくことはある?

A. 乾燥もシワも危険
「目を酷使すればその周辺の筋肉がこり、血流が悪くなって乾燥など肌に悪い影響が出るかもしれません」(倉沢さん)「目は乾きを感じると、頻繁に瞬きすることで潤そうとします。でも、目元は動きが多いほどシワにつながります。スマホの使いすぎは肌にもよくないですね」(次田さん)

Q. 05

髪のパサつきを速攻で撃退するには?

A. 保湿ではなく、しっかり乾かして解決
「洗髪後に毛先や表面が先に乾いてしまい、根元や内側が乾ききっていないことが原因。全体が乾くまでに部分的にねじれるなどして形が変わり、毛流れが乱れてパサついてしまうのです」(花王ヘアケア研究所 杉野久美さん)

VOCE 2016年1月号 髪のパサつきを速攻で撃退するには?

①根元に風を入れやすいように指の腹をシャカシャカ動かし、髪を根元から起こして乾かす。
②根元が乾いたら、耳上より前の髪を頭頂部の丸みに添って根元から毛先へ向かって乾かす。
③耳の後ろの髪は内側から指を入れて、後ろから風を送りながら前に引き出すように。
④カールorウェーブ派なら、毛先は手の上で丸めて弱風でしっかりと乾かして仕上げる。

Q. 06

頭がかゆいのは乾燥のせい?
もしかして洗いすぎ?

A. No! 洗い残しやすすぎ残しのせい
「頭皮は皮脂の分泌が多く、髪にも守られています。そのため、空気が乾燥しているから頭皮も乾燥する、というより、微弱な炎症によって荒れた部分が乾燥しやすくなるのです。かゆみは微弱な炎症にともなうケースが多いのです。洗い残している自覚はなくても、長年のクセで盲点がある人も珍しくありません。すすぐ際まで“頭皮に触れる”のがポイント」(杉野さん)

Q. 07

しっとり肌になれる食べ物って?

A. 注目株はヨーグルト
「ヨーグルトにはミルクセラミドが含まれ、腸内環境だけでなく肌の乾燥を改善できるようです」(慶田先生)

VOCE 2016年1月号 しっとり肌になれる食べ物って?
  • アミノコラーゲン ヨーグルト 75g×4個:¥280(編集部調べ)/ 明治

Q. 08

生理前の肌はベタつきやすい?
カサつきやすい?

A. どっちも!
「ホルモンバランスの影響で皮脂分泌が増えてベタつきを感じる人もいます。一方で、生理1週間くらい前から生理までは便秘になりやすいため、腸内環境は悪化しがち。肌に悪いものが体内で増えて、肌あれをおこすことがあります」(慶田先生)

Q. 09

水をたくさん飲めば、
しっとり肌になれる?

A. 約束はできません
「飲んだ水がそのまま肌を潤すわけではないですが、全身にいい水分を循環させて代謝を上げるためには積極的に摂取するのがおすすめ。また、美容ドリンク類は、毎日継続して飲んでみる価値はあると思います」(ビューティジャーナリスト 前田美保さん)

VOCE 2016年1月号 水をたくさん飲めば、 しっとり肌になれる?
  • [左]ナトロボーテ 350ml:¥5,900 / Immudyne 

  • [右]iP クロロゲン酸 美活飲料 100ml×10本:¥3,800(編集部調べ)/ SOFINA(花王)(店舗限定先行発売中、2016年1/12全国発売)

Q. 10

ダイエット中で食事は油分控えめ!
肌のカサカサは化粧品でなんとかなる?

A. なるわけありません!
「油分は肌の潤いの材料のひとつなので、食事でも必ず摂るべき。亜麻仁油、えごま油、青魚などを選び、良質な油を摂れば美容にも健康にもいいんです」(慶田先生)「食事で摂取しないとツヤ肌にはなれない気が」(前田さん)


これでさらに保湿のプロに♡ 生活習慣を見直して、うるツヤ肌を手に入れてみて!

photograph:Hiroyasu Ito illustrations:Yoshiko Saito text:Miki Onuki

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