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お正月食べすぎたあなたへ!老廃物とサヨナラするごはんレシピ3選♡
2016年1月13日

お正月食べすぎたあなたへ!老廃物とサヨナラするごはんレシピ3選♡

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美味しい誘惑が続く年末年始。ついつい食べ過ぎてしまったというそこのあなた! そんな時こそ、きちんと食べて痩せグセをつけましょう♡ 今回は、食事で老廃物をリセットできるクレンジングレシピを3つご紹介します。必要な栄養を摂って、たるみ、むくみとおさらばしましょう!

年末年始の暴飲暴食も
栄養をプラスしてリセット

“食べすぎたら食事制限”はナンセンス。そんなときこそ、栄養チャージが必須です。老廃物を排出するための栄養素を味方に! 太ったと思うとき、多くは水分と腸内の老廃物が原因。その腸内の老廃物を出す食物繊維とオメガ3、水分を排出するカリウムを摂ればお腹も顔もすっきりします。すべてを豊富に含む雑穀米や魚貝類中心の食事がおすすめ!

# 01

オメガ3尽くしの一品でさらば脂肪!
サーモン&アボカドのサラダ

材料(2人分)

  • サーモン(刺身用サク):150g

  • アボカド:1/2個

  • 玉ねぎ:40g

  • ベビーリーフ:20g

  • 醤油:大さじ1

  • わさび:少々

  • 酢:小さじ1 

  • きび砂糖:小さじ1/2

  • オリーブオイル(または亜麻仁油):大さじ2

VOCE 2016年2月号 オメガ3尽くしの一品でさらば脂肪! サーモン&アボカドのサラダ

溜めた脂肪も出すオメガ3が豊富な、サーモンとアボカド。溜め込んだ脂肪を素早く使うことで、ダイエット効果も期待できる。

作り方
① サーモンを5mmの厚さに切り、玉ねぎはスライスして水にさらす。
② アボカドは種と皮を除き、スライスする。
③ ☆を混ぜ合わせ、ソースを作る。
④ お皿にサーモンとアボカドを交互に並べ円形を作り、真ん中に、水気を切った玉ねぎとベビーリーフを飾る。
⑤ ☆を全体にまわしかけ、でき上がり。

# 02

ミネラル&ビタミン満点の美養ごはん
牡蠣と野菜の玄米リゾット

材料(2人分)

  • 牡蠣:6個

  • 玉ねぎ:1/2個

  • にんじん:1/4本

  • セロリ(葉付き):1/4本 

  • にんにく:1/2片

  • オリーブオイル:大さじ1と1/2

  • 発芽玄米:茶碗2杯分

  • トマト缶:1/2缶

  • 白ワイン:大さじ2

  • コンソメ:4g

  • 塩:少々

  • こしょう:適宜

VOCE 2016年2月号 ミネラル&ビタミン満点の美養ごはん 牡蠣と野菜の玄米リゾット

牡蠣は究極の美人食材! カリウム、亜鉛など、女性が不足しがちなミネラルもビタミンも豊富な牡蠣。オイル漬けで常備しておくのも◎。

作り方
① 玉ねぎ、にんじん、セロリの茎、にんにくはみじん切りに、セロリの葉はざく切りにしておく。
② フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリの茎を炒める。
③ 玉ねぎ、セロリが透き通ったらご飯を加え軽く炒める。
④ トマト缶、白ワイン、牡蠣を加え、中火で煮込む。
⑤ コンソメ、塩、こしょうで味を整える。
⑥ セロリの葉を加えてひと混ぜし、器に盛る

# 03

疲れた腸もほっこり温まる
きのこと雑穀の和風しょうがスープ

材料(2人分)

  • しめじなどお好みのきのこ:150g

  • 里芋:1個

  • しょうが:10g

  • 万能ねぎの小口切り:適量

  • 出し汁:300cc

  • 酒:大さじ1

  • 醤油:小さじ1

  • 塩:少々

VOCE 2016年2月号 疲れた腸もほっこり温まる きのこと雑穀の和風しょうがスープ

食物繊維で腸クレンジング。食物繊維が豊富なきのこ類をたっぷりと。食物繊維は腸内に溜まった老廃物を出して、お掃除する優れもの!

作り方
① きのこの下処理をしてほぐし、食べやすい大きさにカット。
② 里芋は皮をむき4等分に切っておく。しょうがはみじん切りに。
③ 鍋に出し汁と①、②を入れて、一煮立ちしたら弱火にして里芋が柔らかくなるまで煮る。
④ ☆で調味し、器に盛って万能ねぎを散らす。


食物繊維、カリウム、良質の油のかけ算で、溜め込んだ老廃物を出し切ろう!

photographs:Yasuhiro Ito(still) text:Mari Sakamoto, Hiromi Narasak

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