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“食べてキレイ”が叶う! 鍋ダイエットにのおすすめレシピ3つ
2016年1月29日

“食べてキレイ”が叶う! 鍋ダイエットにのおすすめレシピ3つ

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つらいダイエットは長続きしない! 無理せず、食べながらやせたいなら「鍋ダイエット」が効果的。朝食や昼食はそのままに、夕食を鍋にチェンジするだけだから簡単! 満足感十分なうえ、美容に効く栄養素を含む野菜をたっぷりとりやすいのもうれしい。そんないいことだらけの鍋ダイエットのおすすめレシピを3つご紹介します。

鍋ダイエットってココがGOOD!

・野菜たっぷりでカラダにGOOD!
・ボリュームがあるから、おなかにGOOD!
・調理が簡単だから、平日の夜ごはんにGOOD!
・毎日続けやすい手軽さがGOOD!
・ぽかぽか温まるから代謝にGOOD!

食材は鍋の定番野菜、味つけはおいしくってダイエット効果を期待できるものをチョイス。新鮮な味つけだから鍋パでも喜ばれます!

# 01

ダイエットに効果的な塩麹たっぷり!
塩麹鍋

材料(1人分)

  • 白菜 :1~2枚

  • 春菊:1/2袋

  • にんじん:1/5本

  • 長ねぎ:1/4本

  • 塩麹:大さじ4

  • A

  • ・鶏ひき肉:100g

  • ・塩:小さじ1/8

  • ・おろししょうが:小さじ1

  • ・醤油:小さじ1/2

  • ・酒:小さじ1

  • B

  • ・水:400ml

  • ・顆粒和風だし:小さじ1/4

with 2016年3月号 カンタン! おいしい!  ダイエットにおすすめの絶品鍋3つ 塩麹鍋

酵素たっぷりの塩麹入りなら、代謝アップや脂肪燃焼が叶う鍋に。

作り方
① 白菜と春菊はざく切り、にんじんは5mm幅の輪切り、長ねぎは斜めに切る。Aをよく混ぜ合わせ、肉団子のタネを作る。
② 鍋にBと塩麹大さじ2を入れて、火にかける。沸騰したら、肉団子のタネをスプーンで3~4個に分けて丸め、鍋に入れる。野菜も加えて、肉団子に火が通るまで煮込む。火を止め、残りの塩麹を入れる。

# 02

キレイをつくるごまたっぷり♡
豆乳ごま鍋

材料(1人分)

  • 豚ロース薄切肉:100g

  • 水菜:1/3袋

  • しめじ:1/2パック

  • A

  • ・水:200ml

  • ・無調整豆乳:200ml

  • ・片栗粉:大さじ1/2

  • ・顆粒鶏がらスープの素:小さじ2

  • ・白すりごま:大さじ3

  • ・醤油:大さじ1

with 2016年3月号 カンタン! おいしい!  ダイエットにおすすめの絶品鍋3つ  豆乳ごま鍋

ホルモンバランスを整え、脂肪を分解するごまをたっぷり使った鍋で、おいしくダイエット♡

作り方
① 豚肉は半分に切る。水菜は3~4cmのざく切り、しめじは根元を落として軽くほぐしておく。
② 鍋にAを入れて混ぜ合わせて火にかけ、①を入れ、豚肉に火が通るまで煮込む。

# 03

ダイエットの強い味方、トマトを投入!
トマト味噌鍋

材料(1人分)

  • 豚ばら薄切肉:100g

  • 水菜 :1/6袋

  • にんじん:1/3本

  • ごぼう:1/3本

  • 味噌:大さじ2

  • A

  • ・水 :200ml

  • ・トマト水煮(缶詰):200g

  • ・顆粒コンソメスープの素:小さじ1/4

  • ・砂糖:小さじ1

with 2016年3月号 カンタン! おいしい!  ダイエットにおすすめの絶品鍋3つ  トマト味噌鍋

和風に飽きたら、トマト鍋がおすすめ。トマトのリコピンと味噌の酵素、相乗効果で脂肪燃焼に期待大!

作り方
① 豚肉は半分に切る。水菜は3~4cmのざく切り、にんじんとごぼうはピーラーでリボン状にむき、ごぼうは5分程度、水にさらす。
② 鍋にAと味噌大さじ1を入れて混ぜ合わせ、①を入れて火にかけ、豚肉に火が通るまで煮込む。火を止めて、残りの味噌大さじ1を溶く。


おいしくっておなかも満足の鍋ダイエットで、キレイになりましょ♡

撮影/柳詰有香 料理・スタイリング/岩木みさき 取材・文/幸山梨奈

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