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元気な「胃」は美肌のもと!うるツヤ肌になるためのごはんレシピ2つ
2016年1月29日

元気な「胃」は美肌のもと!うるツヤ肌になるためのごはんレシピ2つ

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美肌のため、実はとても重要なのが、胃腸のケア。胃にやさしく、消化吸収を助けるメニューです! 負担をかけずに消化アップ! そんな胃をいたわる&はげますごはんを、体質や症状に合わせたレシピが人気の植木もも子さんに教えてもらいました。胃にやさしい食材とレシピを早速チェックして!

胃腸を元気にして肌ツヤUP!

胃がもたれていたり、胃酸過多、または胃酸分泌がうまくいかなかったり、胃の不調が続くと血色や肌のツヤに直結するため、顔全体がくすみがち。胃の調子を整えると、消化吸収がよくなり、肌に必要な栄養素が行き渡るので、内側から輝く透明感のある肌に!

胃にやさしいごはんレシピの
キー食材はこの3つ

# 01

胃腸の調子が悪いときにおすすめ!
にんじん鶏粥

VOCE 2016年3月号 胃腸の調子が悪いときにおすすめ! にんじん鶏粥

消化のよいお粥で栄養を温かく胃に届けて。消化吸収を促す米は、胃腸の調子が悪いときはお粥がおすすめ。にんじんのβカロテンは肝臓の解毒機能を助け、肌の粘膜も強化。鶏肉は胃腸の働きを助け、温める。また、良質なたんぱく質が豊富。三つ葉は爽やかな香りが気の巡りをよくし、気持ちをリラックスしてくれる!

材料(2人分)

米:1/2合
鶏むねひき肉:100g
にんじんのすりおろし:200g
酒:大さじ1
水:540ml
すりおろしたしょうが:小さじ1
塩:少々
三つ葉:1~2本

作り方

① 米は研いでざるにあげる。鶏ひき肉に酒を加え、菜箸で練らないようにさっと混ぜる。
② 鍋に米とにんじんのすりおろし、水を加えて混ぜて火にかける。沸騰したら①の鶏ひき肉の汁気を切って加えて手早く混ぜ、肉が固まらないようにする。火を弱めて米がやわらくなるまで30分ほど炊く。
③ 米がやわらくなったらすりおろしたしょうがと塩少々を加え、軽く混ぜ合わせて火を止めて器に盛る。三つ葉の茎は細かく刻んで散らし、葉を上に飾る。

# 02

胃もたれ解消に効くごはんレシピ
カリフラワーとタラのミルク煮

VOCE 2016年3月号 胃もたれ解消に効くごはんレシピ カリフラワーとタラのミルク煮

胃もたれを解消して体の芯からポカポカ! カリフラワーが胃の働きを整え、食欲不振や胃もたれをケア。タラは胃と肝機能の働きを高めるので、二日酔いの日も◎。玉ねぎは消化促進や胃もたれを改善。体を温め、血行促進効果も。牛乳も体を潤す作用があり、乾燥肌の改善に効果的!

材料(2人分)

カリフラワー:1/2株(約150g)
生タラ:2切れ(約200g)
玉ねぎ:1/4個
酒:大さじ1
塩、こしょう:各少々
牛乳:1カップ
水:1カップ
小麦粉:大さじ1
アボカドオイル:大さじ1

作り方

① カリフラワーは一口大に切る。タラはさっと流水で洗い、水けを拭き、一口大に切る。塩と酒を振りかけておく。玉ねぎは薄切りにする。
② フライパンを温めてアボカドオイル大さじ1/2を入れ、玉ねぎを加えて炒める。しんなりしたら水を注ぎ、カリフラワーを加えて煮る。沸騰してカリフラワーがやわらくなったら牛乳を加える。再沸騰したら、タラの汁気を拭きとって加える。
③ 小麦粉とアボカドオイル大さじ1/2を混ぜ、タラに火が通ったら②に加え、よく混ぜてとろみがつくまで煮る。こしょうをふり、味を調える。


「胃」にやさしくおいしいごはんで、うるうるになりましょう!

photographs:Yumiko Miyahama styling:Masami Kishi text:Rie Tanaka/BEAM

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