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お肉がなくても美味♡ダイエットにぴったりな野菜で満腹鍋レシピ3選
2017年11月4日

お肉がなくても美味♡ダイエットにぴったりな野菜で満腹鍋レシピ3選

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つらいダイエットは長続きしない! 無理せず、食べながらやせたいなら「鍋ダイエット」が効果的。今回は、お肉が入っていなくても十分満腹感を得ることができる鍋レシピを3つご紹介♡ 朝食や昼食はそのままに、夕食を鍋にチェンジするだけだから簡単! 早速トライして♡

# 01

ビタミンたっぷりで
ヘルシーなエスニック鍋

材料(1人分)

  • 白身魚(たら):1切れ

  • 豆もやし:1/4袋

  • にら:1/4束

  • にんじん:1/5本

  • しらたき:1/2袋

  • A

  • 水:300ml

  • 顆粒鶏がらスープの素:小さじ1

  • ナンプラー:大さじ4

  • レモン汁:小さじ1

with 2016年3月号 ビタミンたっぷりでヘルシーなエスニック鍋

低カロリーで食物繊維たっぷりのしらたきがお腹にうれしい!

作り方
① しらたきは下茹でして臭みを取り、食べやすく切る。にらは3〜4cmのざく切り、にんじんは細切り、白身魚は2等分にする。もやしは流水で洗い、水気を切っておく
② 鍋にAを入れてさっと混ぜ合わせ、①を入れ、白身魚に火が通るまで煮込む。お好みで彩りの赤唐辛子(分量外)をのせる。

# 02

かぶとしらすのザ・ヘルシー鍋

材料(1人分)

  • かぶ:1個

  • 長ねぎ:1/4本

  • 油揚げ:1枚

  • クレソン:3〜4本

  • しらす干し:100g

  • 水:400ml

with 2016年3月号 かぶとしらすのザ・ヘルシー鍋

油揚げのボリューム&調味料いらずの風味が◎。

作り方
① かぶは皮をむき、くし形に切り、長ねぎは斜め切り、油揚げは4等分に切る。
② 鍋に水としらす、①とクレソンを入れて火にかけ、かぶに火が通るまで煮込む。しらすの塩分を活かし、必要なら適宜しょうゆを足して。

# 03

塩昆布鍋でヘルシーにデトックス♡

材料(1人分)

  • キャベツ:2〜3枚

  • もやし:1/4袋

  • 長ねぎ:1/4本

  • A

  • 水:400ml

  • 塩昆布:20g

  • 塩:小さじ1/4

  • ごま油:小さじ1

with 2016年3月号 塩昆布鍋でヘルシーにデトックス♡

野菜はシャキシャキの食感を残して食べ応えアップ!

作り方
① キャベツはざく切り、長ねぎは斜め薄切りにする。もやしは流水で洗い、水気をきっておく。
② 鍋にAを入れてさっと混ぜ合わせ、①を入れて火にかけ、ひと煮立ちさせる。彩りで塩昆布少々(分量外)をのせる。


簡単なのに体にも美容にもイイお鍋♡ ぜひ今夜の献立に!

撮影/柳詰有香 料理・スタイリング/岩木みさき 取材・文/幸山梨奈

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