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うま辛ごはんで暑さを吹き飛ばせ!超簡単インド料理のレシピ2選♡
2016年7月24日

うま辛ごはんで暑さを吹き飛ばせ!超簡単インド料理のレシピ2選♡

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暑さでお疲れ気味の夜も、夏らしく弾けたい休日も、パワーチャージは“うま辛! ごはん”におまかせ♪ ひと皿で大満足の“のっけごはん”は、自炊女子たちの強い味方。中華やカレー、エスニックなど、ご飯と相性抜群のメニューを厳選! 今回は「キーマカレー」と「タンドリーチキン」のレシピ2つをご紹介します♡

# 01

夏の定番メニューは旬のトマトで♡
トマトのキーマカレー

材料(2人分)

  • 豚ひき肉:200g

  • 玉ねぎ:1/4個

  • トマト:1個

  • にんにく:1片

  • しょうが:1片

  • カレールー:30g

  • 黒胡椒:小さじ1

  • 赤唐辛子パウダー :小さじ2

  • オリーブ油:小さじ2

  • 卵黄:2個

  • ご飯: 茶碗2杯分

トマトを丸ごと1個使ったキーマカレー。水を加えずトマトから出る水分だけで作るから、うまみも栄養もぎゅっと凝縮。ルーも少量で済むから、カロリーオフもかないます。卵黄をのせて見た目も美味しさも三重丸に♪

作り方
① 玉ねぎとしょうが、にんにくをみじん切りにする。トマトを粗みじんにする。
② フライパンにオリーブ油をひき、しょうが、にんにくと黒胡椒を入れて熱し、ひき肉を炒める。ひき肉がパラパラになったら玉ねぎを加え透明になるまで炒め、トマトを入れる。
③ ②がフツフツしてきたら、弱火にして3分煮る。一旦、火を止めて、ルーを入れ溶かす。もう一度火をつけ、唐辛子粉で辛さを調整する。
④ 皿にご飯を盛り、真ん中をくぼませ、③をかけて卵黄をのせる。

# 02

しっとりジューシーなチキンに舌鼓
タンドリーチキン

材料(2人分)

  • バターライス:茶碗2杯分(2合炊く際にバター大さじ2を入れ、炊き上がったら好みでパセリのみじん切りを混ぜる)

  • 鶏もも肉: 2枚

  • 塩:適量

  • 黒胡椒:適量

  • オリーブ油:大さじ2

  • A

  • ・にんにく:1片(すりおろす)

  • ・しょうが:1片(すりおろす)

  • ・ヨーグルト:大さじ2

  • ・カレー粉:小さじ2

  • ・カイエンペッパー(一味唐辛子でもOK):小さじ1

  • ・ケチャップ:大さじ1

ヨーグルトがカレー粉の辛さをマイルドにするタンドリーチキン。今回は、カイエンペッパーで刺激をワンランクアップ。バターライスのラクちんレシピもぜひマスターして。バターライスを合わせればごちそう感も倍増!

作り方
① 鶏肉の白い脂身部分を取り除き、一口大にカットし塩・胡椒する。
② 食品保存用のビニール袋に①とAを入れ揉み込み、30分置く。
③ フライパンにオリーブ油をひき中火で熱し、鶏肉を皮側から焼く。焦げ目がついたらひっくり返し、水大さじ3を入れ蓋をして蒸し焼きにする。
④ 皿にバターライスを盛り、③をのせる。


サッとできて食欲をそそる、夏レシピ♡ ぜひ作ってみてね! 

撮影/柳詰有香 レシピ&スタイリング/竹中紘子 取材・文/村上治子 協力/UTUWA

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