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脚もウエストも痩せたい人必見♡お風呂でできる簡単リンパマッサージ
2017年10月8日

脚もウエストも痩せたい人必見♡お風呂でできる簡単リンパマッサージ

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冬のほっこりバスタイム。リラックスと美活が同時にできるのがお風呂の魅力。毎日のことだから、せっかくならその時間を利用して、自宅のお風呂を「エステ」にしちゃいましょう♪ 今回は、部分やせを叶えるバスタブでできるマッサージを紹介します!

すみずみまで温まるから
お風呂はマッサージに最適!

「冬場は寒さで筋肉や関節がこわばりやすく、セルフマッサージだけで十分にほぐすのは難しいんです。でも、お風呂で全身を温めながら行えば、高い効果を期待できます。しっかりリンパを流すことでむくみがとれ、代謝も上がり、太りにくい体質になれますよ」そう教えてくれたのはエステティック界の第一人者、森柾秀美先生。

お風呂エステのPOINT

① 入浴前に常温の水を飲む
② リラックスした状態で行う
③ 体が温まってからスタート

  • 入浴で失われがちな水分を補えば、体内に十分な水分があることでリンパが流れやすくなり、効果がUP。アロマの香りなどでリラックスすることで血管やリンパがゆるみ、体液の流れがよりスムーズに。また、湯あたりしないように、38〜40℃のぬるめの湯温設定が基本。5分ほど肩まで浸かり、体が温まってからスタート!

# 01

太もも

冷えやすくむくみやすい太ももは、にっくきセルライトの多発地帯。手のひら全体を使ったちょっと強めのマッサージで、太もも全体をまんべんなくもみほぐし、スリム化を狙って。

# 02

ウエスト~お腹

お肉がつきやすい部分ではあるけれど、ちょっと努力するだけで意外に細くなるのがウエストまわり。ただ、脂肪が多い部位なので、一つ一つの動作を丁寧に行ってしっかりリンパを流して。

# 03

二の腕

タプタプ二の腕の原因は腋の下や腕、肩まわりのリンパの滞り。しっかりほぐせば、腕だけでなく顔まわりもシュッとする!

# 04

かかと~ふくらはぎ

運動不足や立ちっぱなしでいることで、ふくらはぎから下の血流が悪化することも。丁寧にほぐして美脚を手に入れて。

# 05

足の裏

足裏がむくんで扁平足になると脚全体が太くなる危険が。全身のツボが集中する部位でもあるので、しっかりほぐそう。


温かいからこそ、より効果がアップするバスタブ内でのマッサージ。効くだけじゃなく気持ちいいのがうれしいね♪

撮影/伊藤泰寛 スタイリスト/滝沢真奈 ヘア&メイク/久保フユミ(ROI) モデル/舟山久美子(with専属) イラスト/押金美和 取材・文/中川知春

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