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夏デブに効く!スパイスの専門家が教える代謝アップレシピ3選
2017年7月30日

夏デブに効く!スパイスの専門家が教える代謝アップレシピ3選

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一歩外に出れば暑さで体はヘロヘロ……、なのに屋内は北極級の寒さ! 夜は寝苦しくて不眠が続き、夏やせしていいはずなのに、なぜか太る!? そんなアラサー女子が抱えがちな夏の悩みを解決するために、スパイスの専門家が夏デブに効くレシピを伝授。食べて代謝アップを目指そう。

# 01

冷蔵庫で1週間保存できる!
スパイスドレッシング de 夏サラダ

VOCE 2017年8月号 冷蔵庫で1週間保存できる!スパイスドレッシング de 夏サラダ

スパイスドレッシングをコンビニ野菜にかければ、代謝アップサラダに。

材料(2~3人分)

にんじん…1/2本
ハム…50g
チェダーチーズ(ゴーダチーズでも可)…15g
紫キャベツ…4~5枚
ベビーリーフ…適量

<ドレッシング>
オリーブオイル…大さじ3
すし酢…大さじ1
クミンシード…小さじ1/2
クミン…小さじ1
コリアンダー…小さじ1/2
カルダモン…小さじ1/4
ターメリック…小さじ1/2
レッドペッパー…小さじ1/4
ブラックペッパー…小さじ1/8
ナツメグ…小さじ1/8
ガーリック…小さじ1/8
ジンジャー…小さじ1/8
シナモン…小さじ1/8
塩…ひとつまみ

作り方
①にんじんとハム、チェダーチーズは1cm角に切り、紫キャベツはせん切りに。ドレッシングの材料は混ぜておく。
②ベビーリーフの上ににんじん、ハム、紫キャベツ、チェダーチーズをのせる。
③ドレッシングをかける。

# 02

冷房で冷えた体を温めて脂肪を燃焼
夏の神10スパイス野菜ごろごろカレー

VOCE 2017年8月号 冷房で冷えた体を温めて脂肪を燃焼夏の神10スパイス野菜ごろごろカレー

クミンシードを使って、スパイシーな香りの炒め物に。どんな炒め料理にも応用できる。

材料(2~3人分)

鶏もも肉…250g
なす…1~2本(約150g)
トマト…中1個(約150g)
玉ねぎ…1/2個
アスパラガス…3本
油…大さじ2
塩…小さじ1/2
しょうがのせん切り…適量
パクチー…適量

【A】
プレーンヨーグルト…100ml
クミン(パウダー)…小さじ1
コリアンダー(パウダー)…小さじ1

【B】
クミン…小さじ1
コリアンダー…小さじ1/2
カルダモン…小さじ1/4
ターメリック…小さじ1/2
レッドペッパー…小さじ1/4
ブラックペッパー…小さじ1/8
ナツメグ…小さじ1/8
ガーリック…小さじ1/8
ジンジャー…小さじ1/8
シナモン…小さじ1/8

作り方
①鶏もも肉は皮を取り除き、ひと口大に切ってボウルに入れ、【A】を加えて手でもみ込み、そのままラップをかけ冷蔵庫で30分おく。なすを乱切りにして、塩、ターメリック各小さじ1/2(分量外)をまぶして5分おく。トマトはざく切り、玉ねぎはみじん切り、しょうがはせん切りに、アスパラは1/3ほどの長さに切り、下ゆでしておく。
②鍋に玉ねぎを入れ、あめ色になってじんわり油が染み出るまで炒める。
③②に【B】と、塩を加えて弱火で炒める。
④水50cc(分量外)を入れ、ふたをして4~5分煮る。なす、トマト、アスパラを入れて混ぜ合わせる。器に盛り、しょうがをのせ、パクチーを飾る。

# 03

香りの効果で食べたい気分を抑制!
じゃがいもとブロッコリーの
スパイス炒め

VOCE 2017年8月号 香りの効果で食べたい気分を抑制じゃがいもとブロッコリーのスパイス炒め

食べごたえがあるように野菜を大きくカット。食べるカレー風でご飯ナシでも大満足。

材料(2~3人分)

ベーコン…150g
じゃがいも…中2個(約250g)
ブロッコリー…1株(約250g)
油…大さじ2
クミンシード…小さじ1
塩…少々

【A】
クミン…小さじ1
コリアンダー…小さじ1/2
カルダモン…小さじ1/4
ターメリック…小さじ1/2
レッドペッパー…小さじ1/4
ブラックペッパー…小さじ1/8
ナツメグ…小さじ1/8
ガーリック…小さじ1/8
ジンジャー…小さじ1/8
シナモン…小さじ1/8

作り方
①ベーコン、じゃがいもはひと口大に切り、ブロッコリーは小房に分けてからゆで、ざるに上げておく。
②フライパンに油を弱火で熱し、クミンシードを入れ香りが出たら、ベーコン、じゃがいも、ブロッコリー、塩の順に入れて、炒める。
③【A】のスパイスを加え、混ぜたらふたをし、中火で10分蒸し焼きにする。


食事の見直しとウォーキングなどの軽いエクササイズを組み合わせて夏デブを予防しよう!

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撮影/恩田亮一 構成・取材・文/山本美和

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